安田日本興亜健康保険組合

安田日本興亜健康保険組合

資格確認書等の交付・再交付をするとき

2024年12月2日以降、保険証の新規発行・再交付はされなくなりました。マイナ保険証等をご利用ください。

「資格確認書」の交付・再交付を申請するとき

必要書類

【以下の理由に該当し「資格確認書」の交付(再交付)を希望する被保険者等】

  • マイナンバーカードを紛失したため
  • マイナンバーカードの更新手続き中のため
  • マイナンバーカードの電子証明書の有効期限が切れているため
  • マイナンバーカードを持っているが、健康保険証利用登録を行っていないため
  • マイナンバーカードを作っていないため
  • マイナンバーカードを返納したため
  • マイナ保険証による受診には第三者(介助者など)のサポートが必要なため
  • 資格確認書を滅失・き損したため
再交付手数料

1,000円

再交付申請に伴いお支払いいただいた手数料は返金できません。
十分にご確認の上でお手続きください。

  • ※資格確認書の発行が初めての方は手数料不要です。
提出先 事業所(会社)の健康保険担当者
ただし、任意継続被保険者は健康保険組合
お問合せ先 事業所の健康保険担当者または健康保険組合
備考  

ページ先頭へ戻る